顧問契約について

顧問契約のメリット

当事務所では、法人の場合や個人でも事業を行われている方など、比較的法律問題に直面することの多い方には、顧問契約をお勧めしています。
顧問契約を結んで頂くと、次のようなメリットがあります。

① 簡単な契約書のチェックやご相談は無料で行います。

法律問題といっても、通常は、日常の業務の中で、
「契約書を提示されたが、この内容で大丈夫だろうか。念のため弁護士の意見を聞いてみたい」
ですとか、
「問題のある社員の処分を検討しているが、法律上この処分で問題がないだろうか」
など、
「改めて弁護士に相談に行くには腰が重いが、確認しないでいるのも不安」
という問題が多いようです。

顧問契約を締結していれば、簡単な契約書のチェックや法律相談は無料で行います。
そこで、些細な法律問題に煩わされることなく、安心して業務に集中することが可能になるのです。

② より迅速な対応が可能となります。

一般のお客様の場合、法律相談のご予約から始まるため、ご相談から受任まで、どうしても多少のお時間がかかってしまいます。また、ご相談方法としても、直接事務所にお越し頂くことが原則となります。

これに対して、顧問先の場合、日頃からの信頼関係がありますので、電話や電子メールでのご相談にも対応でき、特に急を要する場合などにも迅速な対応が可能となります。

③ より的確な対応が可能となります。

顧問先の場合、継続的なおつきあいになり、弁護士も、顧問先の長所や課題、その業界の事情について自ずと深く理解できるようにになります。
そのため、事件が発生した場合にも、その事件の背景や原因の理解が容易ですので、事案をより正確に把握することができます。

顧問先にとっても、説明の手間がより少なくなりますし、弁護士が内容や背景を理解していればより安心して委任できます。

④ 弁護士報酬を減額致します。

顧問先から事件を受任する場合、弁護士報酬については、当事務所の弁護士報酬規定による報酬額から最高30%までの範囲内で減額対応をさせて頂いております。

このように、顧問契約には様々なメリットがあります。
当事務所の顧問先からも、「トラブルが発生しても、顧問弁護士にすぐに相談でき、あわてず落ち着いて対応できる」などのコメントを戴いております。

なお、顧問料は、法人の場合は3万円~、個人の場合は1万円~(いずれも消費税別)とさせて頂いておりますが、具体的な事情に応じてご相談させて頂きます。
「とりあえず1年間試してみようか・・・」という気軽な気持ちで、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

顧問契約のメリット